アカウントマネージャー インタビュー
「営業活動×IT」を極めたいと考えたのが入社のきっかけ
入社する前、当時のお客様(現所属会社の親会社)の営業支援ツールの切り替えプロジェクトに従事していました。プロジェクト参加から約1年後、お客様がITを専門とした子会社を設立する事になったため、その求人に応募しました。
営業支援ツールの理解を深めていくなかで、集客からクロージングまでの営業活動をITでどう支えれば、クロージング率を向上できるかを極めれば、今後のキャリアアップにも繋がると考えました。
複数案件のマネージメント業務、要件定義、システム設計を担当
親会社からの複数案件をマネージメントするプロジェクトリーダーを担当しています。主にプロジェクトのマネージメント業務や、お客様へのヒヤリングから要件を定義し、営業支援ツール(Microsoftが提供しているSaaS型ビジネスアプリケーションのDynamics 365)のDB設計やワークフロー設計までを担当しています。実際の開発は、開発メンバーが担当するためそこへの作業指示、および、作業管理も行っています。
また、当社ではITソリューションの外販が計画されていますので、空いた時間を見つけて準備作業をしています。
教育への先行投資を惜しまない環境を
うまく利用し資格を取得
Microsoftが認定する資格については、ITプロフェッショナルであることを証明できますので、資格取得が推奨されています。
私も入社してから複数の認定資格を取得することができています。資格取得するための勉強時間の確保も、仕事で成果が出ていればある程度自由にできるところや、教育に関しては、迷わず先行投資をしてくれるところは、入社して良かった点の一つですね。
個人のキャリアアップも大事にする方の応募をお待ちしています
当社は、ITの先端技術を取り入れ、経営判断や顧客動向、売上分析などを主な業務としています。これをベースとして、更に個人として付加価値を生み出し、外部のクライアントに対し、高品質なソリューションを提供していきたいと考えています。
Microsoftのソリューションサービスが中心とはなりますが、それ以外のIT先端技術に目を向けながら、個人のキャリアアップもしっかり実現し、また、チームとしての役割も理解してくれる人と一緒に成功できたらと思います。
1日のスケジュール
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- 6:30
- 起床
- 9:00
- 出社
- 10:00
- 定例会報告書・提案書作成
- 12:00
- ランチ
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- 13:00
- 要件定義書・設計書作成
- 15:00
- プロジェクト定例会
- 17:00
- 外販に関する準備作業
- 18:00
- 課題・TODOの整理
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- 19:00
- 帰社
キャリアプラン
- 2018
- 入社1年目
営業ツールを中心とした案件のマネージメント業務
要件定義、営業ツールの設計
クラウドソリューションの調査・検証
- 2020
- 入社3年目
クラウドソリューションのサービス提供
IT先端技術の調査・検証
- 2023
- 入社5年目
ITに関するビジネスモデル確立
IT業界におけるエバンジェリスト